ホーム > 企業のみなさま

山形大学人文学部から
世界に羽ばたく人材を

グローバルビジネスシーンでリーダーシップを発揮できる人材を育成

人文学部では、幅広い教養と豊かな人間性の基盤の上に立つ高いコミュニケーション能力と広い視野、現代社会の諸問題や地域社会から要請される諸課題に対応できる能力を育成しながら、グローバリゼーションに対応した異文化理解能力・外国語コミュニケーション能力を備えた人材、産業等においてイノベーションを起こすことのできる基礎的能力を備えた人材の育成に力を注いでいます。どうか、東北地方と日本の将来のためにも、活躍の機会を与えてください。

人文学部大学院・社会文化システム研究科

社会文化システム研究科では、文化現象や社会現象の今日的な課題に積極的に取り組み、社会と文化を一つのシステムとして総合的に把握しつつ、現代社会の多様な諸課題を解決できるように専門的知識を活用・応用していく能力を備えた人材の育成を目指しています。そのために、大学院生一人ひとりの研究テーマに沿ったきめ細かい個別指導と知的鍛錬を通じて、現代の知識基盤社会を多様に支える職業人としての資質を磨いています。

地域社会・企業人の学びの場として

国際化や情報化の進展に伴い、政治・経済・文化などすべての面で大きく変貌しつつある現代社会。地域社会においても真の地方の時代にふさわしい発展を遂げるため、多様な政策諸課題へのとりくみが不可欠です。また、世界のグローバル化に伴い、さまざまな国家や民族の文化的背景を知る必要性も高まっています。
今、世界が求めている人材の要求に応えるため、社会文化システム研究科では、学部卒の進学生や留学生はもとより、大学卒業後に実社会で活躍している地域の社会人にも広く門戸を広げています。ぜひ、ご活用ください。

研究・地域連携

山形大学人文学部附属研究所

国際交流

ページトップへ

ページトップへ

サイトマップを閉じる ▲