ホーム > Agoraトピックス > お知らせ一覧 > アカデミック・キャンプ2017を開催しました。

お知らせ

アカデミック・キャンプ2017を開催しました。

2017年8月10日

人文社会科学部では,平成29年8月8日(火),9日(水)の2日間,アカデミック・キャンプ2017を開催し,県内外の高校生62人に参加いただきました。
1日目は,『ことば遣いと人物像:「役割語」について』(講師:渡辺教授)と『シリア問題から考える現在の国際関係』(講師:丸山准教授)の講義を聞いた後,自分の興味があるテーマを選択し,テーマごとにそれぞれ4グループに別れ,翌日のグループワークで行う課題等について意見交換を行いました。
2日目は,前日に決めた課題の調査,意見交換などを行い,その結果をパワーポイントでまとめ,最後にグループごとに発表が行われました。
グループワークでは,初めて参加した方は戸惑う場面もありましたが,本学学生や教員のサポートやアドバイスもあり,短時間での作業にも関わらずそれぞれのグループにおいて無事結果をまとめることができました。
今回の経験により人文・社会科学の分野に興味をもっていただき,将来は本学部へ入学していただくことを期待します!!

司会の中島先生

学部長あいさつ

講義の様子(渡辺先生)

講義の様子(丸山先生)

グループワークの様子(1日目)

中間発表(1日目)

グループワークの様子(2日目)

グループワークの様子(2日目)

最終発表(2日目)

全員で記念撮影

ページトップへ

ページトップへ

サイトマップを閉じる ▲