ホーム > 学生・保護者のみなさま > 修学支援

修学支援

学生センター

小白川キャンパスにおける学生の総合窓口として学生センターがあります。履修登録や学割、授業料免除・奨学金の申請、アルバイトや就職の相談など、大学生活に関するほとんどの手続きがここで出来ます。

手続き窓口一覧

人文学部担当

履修登録、履修相談、休学・退学・復学、転学部・転学科、証明書の発行、免許取得についての相談、研究生・科目等履修生、入学試験関係、入試募集要項の配布,願書受付

学務担当

学生証の再発行、他大学の授業を受けたい

奨学担当

奨学金、授業料免除

学生企画担当

アルバイト、落とし物、学生教育研究災害傷害保険、ポスターの掲示許可、学割証の発行

留学支援担当

外国人留学生の方の相談、各種奨学金、資格外活動許可手続き、国際交流会館の申し込み、各種イベント申し込み、海外への留学相談

就職課

就職についての相談、就職情報検索・資料閲覧

※勉強のことや日常生活のことで悩み事がある場合は、1階に「何でも相談コーナー」がありますので、気軽に相談してください。

掲示板について

  • 「授業関係、授業料免除、奨学金関係、就職関係」の掲示板は人文学部1号館正面玄関前です。
  • 「学生呼び出し、休講情報」は、人文学部1号館電子掲示板と携帯サイトで確認することができます。

※掲示板には、大切な連絡がありますので、毎日確認するようにしてください。

YUサポーティングシステム

山形大学では、4年間の修学をサポートする「YUサポーティングシステム」を全学的に導入し、充実した学生生活が過ごせるように、手厚く支援しています。このシステムは、学生一人ひとりに対する履修指導や生活相談をより充実させるためのもので、「GPA制度」「アドバイザー制度」「学習サポート教員制度」の3つの制度を柱としています。

GPA制度

アドバイザー制度

学習サポート教員制度

※これら3つの制度は、本学の学務情報システムを用いたサポートファイルとして整理・記録されます。アドバイザーは、このサポートファイルを元に、学生一人ひとりの状況を正確に把握して、適切な助言を行います。

ページトップへ

ページトップへ

サイトマップを閉じる ▲