松本サイトの玄関時代の記憶>本ページ

「力道山」

文責:松本邦彦
(2008年09月01日に新築/最終更新時:2022年03月23日(水)
御意見・御感想は→松本宛メールにて。授業の受講生はWebClassメッセージやWebClass掲示板でも可。

聞き取りに協力してくださった方々に松本からも御礼申し上げます。

筆名の年度別の五十音順さくいん(敬称略)

2018年度前期
eme.」「スシタロウ
2014年度
かぶきあげ」「クロ」「ゴールド」「コバルト」「たま」「twobird」「バロック」「ふじつぼ」「ポチ」「ぽん」「まだお」「もんた」「ワタク
2013年度
agnieszka」「あんぱん」「キング・コング」「Tommy」「ぽんぽりん」「マルコメ君」「U字工事
2011年度前期
赤えんぴつ」「麻生太郎」「アナゴ」「あんぱん」「うりの姉」「関ジャニ∞」「keep smile」「きなこ(祖父)」「ココ」「the☆だるだる(^^)/」「sirokuma7938」「スティッチ」「ソヒョナ」「だいふくもち」「DNA」「ところてん」「ぱっつ」「ピカチュウ」「ピグレット」「ぶり大根」「ポッチャマ」「ミッフィー」「02be
2008年度前期
アウル」「ウェイド」「エビ」「カシム」「キッド」「キューピー」「コアラ」「ごま」「スマッシャー」「だだちゃ豆」「糖分」「長野っ子」「ネイガー」「バスケットマン23」「パラダイム」「バリウム」「フジワラモトオ」「ぺさま」「水嶋ヒロ」「モカ
20……年度……期
「」「」


 以下は、基盤教育>基幹科目〈共生を考える〉>「多民族共生」(2011年度前期〜)、教養教育科目「民族と政治(政治学)」の受講生に次のようなお願いをして聞き取ってもらった“時代の記憶”です。2008年度前期の講義分から掲載を始めました。
・お近くの年上の人(御家族、バイト先の上司など)に、「力道山」(生1924年11月14日〜没1963年12月15日)につ いて何を知っているかをまず聞き、次に“真実の姿”(講義でのビデオレジメ参照)を知っているかどうかを聞いてください。もし知らなかったら、あなたから 聞いてどう思うかを聞いてください。知っていた場合は、いつ頃どのようにしてそれを知ったか、知ったときどう思ったかも聞いてください。そして以上をまと めて書いてください。
    ※内容は松本ウェブサイトの「時代の記憶」に載せてもらう場合があります。
《1》力道山についてどんなことを御存知でしたか?
《2》真実の姿を御存知でしたか?
《3》真実の姿は、いつ頃、どのようにしてお知りになったそうですか。知ったときどう思われたそうですか?
 <まだ知らなかった人>
・2011年に85歳、祖父の妹(大叔母2011年度前期「あんこ。」さん)
・知っていたこと:プロレスなどの格闘技にまったく興味の無かった自分でも力道山の試合だけは見ていた。当時は小学校の先生をし ていたので、休み時間は若い先生は子どもとよくプロレスごっこをした。先生と遊ぶ子は大丈夫だったが、子どもだけでプロレスをするとよくケガをしてきて大 変だった。

・真実の姿について:まったく知らなかった。話し方も見た目も純日本人だと思っていた。

※松本より:テレビと洗濯機についての聞き取りもしてくれたので、そちらは「高度経済成長(所得倍増)」の方に載せました

・2014年に83歳の祖父/2014年度前期「まだお」さん
・知っていたこと:プロレスにはあまり興味がなく名前くらいしかしらなかったらしいです

・真実の姿について:朝鮮人ということも知らなかったらしいです

・身近では、ほかには力道山について知る人はいませんでした。

・祖父・2011年に76歳2011年度前期「きなこ」さん〕
《1》空手チョップで人気を博したプロレスラー。力士からプロレスラーになった珍しい人。戦後に大変活躍した。最後は人に刺されて死んだ。

《2》テレビ観戦だけなので、真実の姿はほとんど知らなかった。明かさないのでよく分からなかった。

《3》(祖父は)講義のプリントを読んで、朝鮮人だと初めて知ったが、やっぱりそうだったかと思った。日本で活躍している選手にはコリアン が多い。努力、体力、気力が日本人と違うと思う。小国は大国に憧れる。日本人がアメリカ、ヨーロッパへ行くのと同じように、コリアンも日本に来て、そこで 活躍することが自国への恩返しとなっていたのではないか。

・祖母 74歳/2013年度前期「マルコメ君」さん
・真実の姿:まったく知らなかった。教えたとき、すごく驚いていた。そぼいわく、祖母の学校でも朝鮮人はすごく馬鹿にされていたそうです。

 なんでそうだったのか聞いたら、「周りの人がそうだったから」と答えてくれた。

祖母 72歳/2013年度前期「ぽんぽりん」さん
・知っていたこと:プロレスラーであること。必殺技は空手チョップで強かったそうです。でもあまりプロレスには興味がなかったので、それくらいしか知らないということでした。

・真実の姿:力道山が在日韓国人であることは知らなかったそうです。日本で活躍していたので日本人だと思ったそうです。

・祖父・70代2008年度前期「フジワラモトオ」さん
《1》ものすごく強い日本のプロレスラーで、空手チョップを得意技としていた。
《2》初耳だった。
《3》多くの記事などで、“日本一強い”などと記されていていたので、ずっと日本人だと思っていた。
・祖父 70歳2011年度前期「ところてん」さん)
(1)知っていたこと:プロレスに興味を持っていなかったが、それでも名前を知っていたプロレスラー。とても強い。空手チョップ。人気があり、国民的スターのような存在。

(2)真実の姿について:ほとんど知らなかったので、すこし驚いていた。でも、あの当時の日本にとっては名前を知らない人はいないほど有名で、誇れる人だったのではないか、とも言っていた。

・2011年に70歳、祖父2011年度前期「ソヒョナ」さん)
・知っていたこと:日本でプロレスブームを巻き起こした人。昔はよく見たと言っていました。
・真実の姿について:ほとんど知らなかったみたいです。あまり長い間話せなかったので、短い内容ですみません。
・2013年に70歳の祖父、69歳の祖母/2013年度前期「Tommy」さん
・知っていたこと:プロレスラー。黒いタイツをはいていた。空手チョップがすごい。力士からレスラーになった。

・真実の姿:知らなかった。

・真実の姿を知って:初めて知った、ずっと日本人だと.思っていた。日本人じゃなくても、日本人でもどっちでもスターという思いは変わらない。

※「三種の神器」以前の生活についての聞き取りもあり→「所得倍増」ページ
・1960年当時76歳だった祖父など/2018年度前期「スシタロウ」さん
 力道山は、1950年代〜1960年代に活躍したプロレスラーだ。力道山の当時の活躍について野村進は「敗戦後まもない頃の日 本人は、力道山が得意の空手チョップで『外人レスラー』をなぎ倒す姿に溜飲を下げ、『国民的英雄』と呼んで喝采を送つていた」(野村、2016年、22 頁)と述べている。力道山は当時の日本で、かなりの人気を集めていたとわかる。しかし、彼が話していた彼自身の経歴は、虚構だった。彼は、長崎県の生まれ だと自称していたが、本当は現在の朝鮮民主主義共和国(以下「北朝鮮」と書く。)の生まれだった。一方、日本では朝鮮人が差別を受けてきた。彼が日本で差 別を受けていたならば、彼は「国民的英雄」と呼ばれなかったはずだ。日本の彼のファンは、彼が朝鮮人だったことを知らなかったために彼を評価したのだろう か。あるいは、彼が朝鮮人だったことは知っていながらも、彼が日本国籍であるために彼を評価したのだろうか。今回、「多民族共生の現実と課題」の授業で、 力道山について学んだが、上記のような疑問が残ったため、力道山について聞き取り調査をした。

 聞き取り調査は、私の父方の祖父、祖母、叔母、父、母を対象に行った。

 祖父は、1960年当時16歳で、力道山のことは、すごく強い人と言っていた。力道山が北朝鮮出身ということは知らなかった。祖母は、 1960年当時13歳で、力道山のことは、昭和30年代、テレビが白黒の頃にプロレスを始めた人で、プロレスでも人間的にも、とても強く、一方で優しい人 だったと言っていた。子どもの頃、親たちと一緒にみんなで集まってテレビを見ながら応援し、楽しんでいたということだ。力道山が北朝鮮出身ということは知 らなか
った。

 叔母は、1972年生まれで、力道山のことは、黒いタイツを履いた、強そうで大きな笑顔のおじさんと言っていた。力道山が北朝鮮出身とい うことは知らなかった。父は、1970年生まれで、力道山が朝鮮人だったことを知っていたが、力道山が虚構の経歴を話していたことを知らなかった。力道山 が朝鮮人だったことをいつ知ったかは覚えていないということだった。力道山をリアルタイムで見ていないこともあり、力道山が朝鮮人ということについて、特 に何も思わないと言っていた。母は、1971年生まれで、力道山が北朝鮮出身ということは知らなかった。

 調査対象者が少なく偏りがあるため、言い切ることはできないが、日本の力道山のファンの中には、彼が北朝鮮出身ということを知らなかっ た人もいると分かった。知らなかったために,彼を評価した日本人が少なからずいるということになる。今回の調査では、力道山の真実の姿を伝えても、調査対 象者から力道山に対する偏見や差別の発言はなかった。しかし、「多民族共生の現実と課題」という授業の調査であるということを調査対象者に伝えており、ま た、調査の回答者が誰であるのかが、調査者である私に分かる方法だった。つまり、力道山に対する偏見や差別する気持ちが芽生えても、それを言えないような 調査方法だった。だから、朝鮮人や朝鮮出身者に対する差別の有無については、わからなかった。したがって、1950年代〜1960年代の多くの日本人が、 朝鮮人や朝鮮出身者に対して差別していたのならば、力道山は虚構の経歴を話していたおかげで、差別されずに、評価されたと言える。反対に、朝鮮人や朝鮮出 身者に対する差別が、少数の日本人によるものだったならば、力道山が評価されたのは、純粋に彼の強さや人柄のためだと言える。

 今回は力道山について調査と考察をしたが、偏見や差別が生まれる原因はどこにあるのか。この疑問を様々な学問の視点から考えてみたいと 思った。例えば、文化人類学や心理学、生物学だ。文化人類学は、教養科目を履修しているため、今まで習ったことを使って考えられそうだと思う。心理学は、 現時点ではよくわからないが、後期の教養科目で履修・したい。生物学は、私にとって、これからの専門の中心になる学問だ。偏見や差別をするときに分泌され る物質などがあると思う。

・2011年に67歳、祖母2011年度前期「麻生太郎」さん)
・知っていたこと:とても強いプロレスラー。体つきがきれいな人。
・真実の姿について:私が教えるまで、まったく知らなかった。日本人だとずっと思っていた。
・聞いてから:とても驚いていたが、顔や体つきからなんとなく納得した様子だった。だが、当時からあまり興味がなかったらしく、それ以上の気持ちはなかった。
・2011年に61歳、53歳の父母2011年度前期「あんぱん」さん)
・知っていたこと:刺されて亡くなった。
・真実の姿について:全く知らなかった。
・知って:テレビ越しで見ていただけだったため、そのような姿を全く知らず、そうとうの苦労人だと思った。
・60代・父/2008年度前期「糖分」さん〕
《1》空手チョップ。レスリングの王様。強い。刺されて死んでしまった。
《2》初耳だった。
《3》特に何も思っていないみたいです、あっそう…みたいな感じでした。
・2014年に58歳/2014年度前期「ポチ」さん
・知っていたこと:力士からプロレスラーに移ったこと、刺されて亡くなったこと。小さい頃は周りの大人が話しているのを聞いて何 となく凄い人ということくらいしかわからなかったが、高校生になってからどんな人であったかを理解した。自分の家にテレビが来たのが東京オリンピックの時 だったので,力道山よりオリンピックの時の方が印象に残っている。

・真実の姿について:在日朝鮮人ということは全く知らなかった。これを聞いたときは驚いていた。

・2014年に57歳/2014年度前期「クロ」さん
・知っていたこと:名前と顔を知っていた。

・真実の姿について:知らなかった。

・51歳・父2011年度前期「きなこ」さん〕
《1》プロレスラー。誰かに殺された。ジャイアント馬場とアントニオ猪木の師匠。
《2》元力士だったことは知っていた。それ以外は何も知らなかった。
《3》日本に来て、よく頑張ったと思う。朝鮮で英雄とされていたことに驚いた。力士からプロレスラーになったのはなぜなのか疑問に思った。
・50代・父2008年度前期「長野っ子」さん〕
《1》あまりプロレスに興味がなかったらしく、それほど知っているわけではなかったのですが、熱狂的なファンがいたり、英雄的な印象を受けたと言っていました。
《2》初耳だった。
《3》まったく知らないようだったので、驚いていたようです。日本人が知らないだけで、在日の方々がいろいろなことの発展に関わっているんだなと感心していました。
・50代・父2008年度前期「カシム」さん〕
《1》プロレスをする前は相撲をしていて、相撲では横綱になれなかった。木村と初めて日本人同士として対戦をして、それをみんな が自宅にテレビがあったわけじゃなかったので、街頭テレビでみんな見た。日本のプロレス界の創始者的存在で、ジャイアント馬場やアントニオ猪木を育てた。 最後は町で暴漢にナイフで刺されて死んだ。得意技は空手チョップだった。

《2》初耳だった。

《3》いま初めて知った。びっくりした。全くそんな感じがしないで、日本人だとばかり思っていた。

・2011年に51歳、父2011年度前期「だいふくもち」さん)
・知っていたこと:プロレス選手としてテレビでリアルタイムで見た記憶は曖昧だけれど、過去の映像は見たことがある。プロレス選手として大変強く、国民的英雄だったことは知っていた。

・真実の姿について:在日コリアンであることも今回初めて知った。

・知って思ったこと:最初は相撲選手として頑張っていたが、最終的にプロレス選手として大成するまでには想像を絶する苦難があったと思う。
 在日コリアンであるということで、人々から称賛されるだけでなく差別の目を向けられたり、ののしられることもあったことだろう。相当な精神力と覚悟を持って生きてきたんだと思う。
 揺るがない強い意志と目標あるいは目的意識があったからこそ、あらゆる困難を乗り越えて大成できたのだと思う。
 現在、もう彼はいないが、我々が彼から学ぶべきは「人としてどうあるべきか考えられる人間であること」だと思う。力道山は自分ではドウしようもない運命的なこと(在日朝鮮人であること)を受け入れて、その上で前向きに生きてきた。
 今の自分たちも、受け入れがたい現状、目を背けたくなる現状、何も考えたくなくなる現状を少しずつ受け入れ、前を向けるようにするしかないということを肯定して生きることが重要だと思う。明日の希望に向かって。

・52歳 父母/2013年度前期「あんぱん」さん
・知っていたこと:日本国民のヒーロー的存在だったこと。空手チョップ。学校で力道山の歌を歌うときもあった。

・真実の姿:まったく知らなかった。とても驚いた。

・2014年に52歳の母/2014年度前期「ぽん」さん
・知っていたこと:相撲力士からプロレスラーになった当時超人気だった人物。なぜ絶大な人気があったかは想像すると、戦後娯楽の ない時代にプロレスがテレビ中継され、その場に行かなくても楽しめることができた。まだテレビが家庭にあまりない時代に、プロレスの試合が見たいためにテ レビを買う人もいて、テレビが世の中に普及したらしい。私の祖父もプロレスの大ファンだったから、テレビを買ったと聞いたことがある。

・真実の姿について:力道山が在日韓国人ということすら知らなかった。

・2014年に40代の母/2014年度前期「twobird」さん
・知っていたこと:プロレスラーということぐらい。

・真実の姿:ほとんど知らなかった。

<外国育ちの方から>
・2014年度前期「もんた」さん
 自分の周りにいる50代以上の人といえば、母方の祖父母、父方の祖父母がいるのですが、いずれも中国人で、今は一時的に日本に いるので、聞くことができたのですが、その当時は中国で生活をしていたので、力道山については何も知らないとのことです。中国人の両親も知りませんでし た。
<すでに知っていた人>
・80代・祖母2008年度前期「バリウム」さん〕
《1》すごく強くて大きかった。正義感が強そう。反則を全然しない。すごく人気があった。
《2》大体知っていた。
《3》30年くらい前。やっぱり完全な日本人とは違うなと思った。
・80代・祖母2008年度前期「だだちゃ豆」さん〕
《1》戦後の有名なプロレスラーであり、大相撲出身であるということ。
《2》大体知っていた。
《3》力道山の死後の、ドキュメンタリー番組のようなもの。驚いたと言っていた。
2014年に約80歳の祖母/2014年度前期「ふじつぼ」さん
・知っていたこと:とてもプロレスで活躍していた。在日であることを知っていた。

・真実の姿は:(たぶん)60歳ぐらいの時にテレビで見た。特に思うことは無かった。

・2011年に78歳、祖父2011年度前期「DNA」さん)
・知っていたこと:撲界からプロレス業界に入った。様々なタイトルを取った強いプロレスラー。トラブルがたまにあった気が・・(確かではない)。朝鮮出身であったということ。刺殺されて亡くなったということ。

・真実の姿について知ったのは:30〜40歳くらいの時にお酒の席で酔った大のプロレスファンにいろいろ語られた。でも覚えてるのはほんの少し。

・知ってから:朝鮮人もすごいと思った。(その当時はやはり朝鮮にはなにか分からないが偏見があったらしい)。

2011年に76歳、祖父2011年度前期「ぱっつ」さん)
・知っていたこと:力道山が当時のプロレス界の黄金期を築いたこと。特に、ザ・デストロイヤー戦のときの熱狂ぶりがすごかったと 言っていた。祖父は父や兄弟たちといつも見ていたんだそうだが、試合がヒートしてくると、妹はいつも泣いていたんだと教えてくれた。空手チョップが「強烈 なんだ」と二回言っていた。あと、記憶に残っているのは、ガラスを噛んで飲むという芸人顔負けのことをしていたということらしい。

・真実の姿について:ほとんど知っていた。いつ頃知ったかは覚えていないらしい。でも祖父によると、その当時の力道山は本当にスーパースターのよ うなものだったために、真実の姿を知らない人はいないのではないかと言っていた。でも、その“真実の姿”が広まったのは、力道山が活躍している時ではな く、どちらかというと死んだ後らしいが。父や母にも聞いたのだが、“真実の姿”を知っていたことに驚いた。彼が生まれる前の話であるが、彼らはTV番組や その父母から聞いたために知っていたらしい。

・知って思ったこと:詳しいことは覚えていないそうだ。しかし大スターの真実の姿を聞いて驚かない人はいないのではないか。この部分につ いては祖父に聞くことはできなかった。でも、多分、その真実を知った瞬間、そのとき誰もが一度は民族問題について考えたのではないだろうか。

・祖母 1960年当時に24歳2018年度前期「eme.」さん
・?プロレスラーで日本のプロレス界のトップスター選手だった。もともとは力士だった。父が格闘技好きで一度だけ試合を見に連れていかれたことがある。

・真の姿について:朝鮮人であるということは知っていたが本人日くスポーツにあまり興味がなかったので特に思うことはなかったそう。日く、「戦時中 はまだ子供で周りの人間がどうなんて気にしもしなかったけど、大人になってからふと思い出すと仲良くしていた近所のひとが朝鮮から日本へやってきた人で あったり、実際に国へ帰った友人もいて、そういう意味では朝鮮の人と繋がりがあったから力道山がどういう出自であれ特に驚きはしなかった。」

・2011年に75歳の祖母2011年度前期「keep smile」さん)
・知っていたこと:昔有名だったプロレスラーだということ。

・真実の姿について:力道山が日本国籍ではないという認識はあった。真の姿を知ったのは、30年くらい前で、新聞か雑誌で知った。当初は、そういう人が周りにいなかったために、とても驚いた。

・2013年に76歳の祖父/2013年度前期「キング・コング」さん
・知っていたこと:空手チョップがすごく、外国人レスラーによく勝っていた。

・真実の姿:だいたいのことを知っていた。

・どうやって知ったか:子どもの頃、ラジオや新聞で知っていた。外国人レスラーにも勝つことのできる空手チョップをとてもすごいと思っていた。

※「三種の神器」以前の体験についての聞き取りもあり。→「所得倍増」ページ
・2013年に72歳の祖母/2013年度前期「U字工事」さん
・知っていたこと: 得意技は空手チョップ。日本では相手がいないくらい強い人。お酒好き。相撲もやっていた。
・当時、日本はとても貧しかったが、力道山の頑張りが日本中に勇気を与え、みんな仕事を頑張った。
・当時の朝鮮人はナイフなどを持っていたり、とても野蛮だったので日本人は朝鮮人のことが嫌いだった。だから力道山は朝鮮人として日本でとても頑張ったのではないか。
・熱狂的なファンも多く、そのうちの一人に刺殺されてしまった。
・弟子からとても慕われていた。
・外国人のプロレスラーを倒してしまうくらい強く、ファンは力道山を日本人として扱ったが、朝鮮人だと気にした人はほとんどいなかった。
・真実の姿:知らなかったのは本名だけ。

・知ったのは:21〜22歳くらいのとき。朝鮮人だからといって気にしたりせず、日本人として見ていて、応援していたし、たくさん勇気を与えられた。

・2014年に76歳の祖父/2014年度前期「かぶきあげ」さん
・知っていたこと:知っていたのは力道山が現在の北朝鮮の出身であったということだけで、彼が日本に来た経緯や彼の家族構成などについてはよく知らなかった。

・真実の姿について:彼が現在の北朝鮮の出身だということは、新聞や雑誌などで知った。

・知ってどう思ったか:当時も朝鮮系の人々に対して差別的な見方をする人もいたが、祖父自身は特に悪い印象を持ってはいなかった。(自分の 周囲に偏見を持った人がいなかったので、そもそもよく知らず、嫌う理由も無かったから。) 彼の本当の出身地を知った時も特にそのことについて詳しく調べ ようとも思わず、彼の本当の名前や出身などは、さして気にするようなことではなかった。

→「かぶきあげ」さんの感想:祖父も話していたが、力道山が人気だった時はちょうどテレビが甑してきた時期と重なって いて、そのことも力道山の人気と関係していた。当時の人たちの大多数は彼が在日朝鮮人だということではなく、圧倒的な強さを持ち、現在の日本プロレス界の 礎を築いた「プロレスラー」としての彼に注目していた。現在、日本国内で活躍している在日外国人はたくさんいる。自分は、何かの分野で活躍するのに国籍や 人種は全く意味のないものであると思う。
 ただ、現在の日本は、在同外国人が生活しやすいとはいえない。在日外国人に対する偏見を持っているひともまだたくさんいるし、そうした偏見を 無くしていくことがこれからの目標であると思う。そのためにも、あらゆる分野に能力を持った在日外国人が参加していけるような環境作りが重要になってくる と思う。また、なぜ現在の日本人が昔と違い、在日外国人に対して偏見を持つようになったのかをこれからの学習を通して、考察していきたいと思う。
・65歳・親戚2008年度前期「ネイガー」さん〕
《1》プロレスの人で、世界的に活躍した人。ナイフで刺されて死亡した。
《2》大体知っていた。
《3》自分の親から教えられた。日本人だと思っていたから正直ショックだった。
・60代・祖父2008年度前期「水嶋ヒロ」さん〕
《1》祖父はプロレスファンです。きっかけは話してくれませんでしたが、「力道山」なのかな。ヒーローだと、とにかく強かったと言っていた。
《2》大体知っていた。
《3》あまり詳しく話してくれなかった。複雑な顔だった。
・2013年に67歳(「力道山」当時は20歳くらい)母方の祖父/2013年度前期「agnieszka」さん
・知っていたこと:空手チョップで敵を倒す。イメージ的には正義の味方。

・真実の姿:在日コリアンということは知っていた。

・いつ、どうやって知ったか:刺されたというニュースのときに、実名やら出自やらが流れていたという。

・知ってどう思ったか:コリアンに対して良い感情はなかったが、このときは別にショックではなかった。

→「agnieszka」さんの感想:祖父は韓国に行ったことがあるそうで、そのときに、空港の係員が、祖父が日本人と分かるやいなや横柄なたいどをとりだして嫌な思いをしたので、あの国にはもう二度と行きたくないと言っていた。
・2011年に56歳 父2011年度前期「ポッチャマ」さん。同じ方に聞いた方々として、「スティッチ」さん、「ピカチュウ」さん)
(1)知っていたこと:朝鮮人だということ。相撲からプロレス競技に変わったこと。どんな人々と対戦したかということ(ブラッ シーやオルテガ、キング・コングなどが対戦相手だったということ)。アメリカ人と戦って勝ったことで日本国民の鬱憤をはらしているようで大人気だったこ と。力道山は元力士でそのプロレス団体は相撲出身の人がほとんどだということ。バーで刺され、死亡したということ。渋谷のバーで口論になり刺された直後は 病院に行かず、悪化させてしまったこと。

(2)“真実の姿”について:ほとんどのことを知っていました。

(3)“真実の姿”を知ったのは:中学生の時に。ただその頃は力道山はすでに死んでいて、プロレス雑誌などを読んで知った。まだ中学生だっ たということもあり、力道山が「朝鮮人」だったと知ってもあまり気にはしなかった。ただ祖父のような戦争を体験している人たちは朝鮮人ということで見下し ていたようだった。

→「ピカチュウ」さんの感想:大変詳しくご存じであることにとても驚きました。日本人レスラーとして活躍していていた ひとが朝鮮人であると知って、いま自分だったらあまり気にしないが、世代によってはやはりそれまでと気持ちが変わってしまうこともあっただろうと思いま す。とても勉強になりました。
・2011年に56歳の方2011年度前期「the☆だるだる(^^)/」さん)
・知っていたこと:相撲で関脇までいった後、レスラーになった。悪役レスラーを倒す日本人ということで人気になった。

・真実の姿について:ほとんど知っていた。知ったのは18歳の頃、報道で。

・知ってから:特に何も思わなかった。

・2014年に58歳の父/2014年度前期「たま」さん
・知っていたこと:とても強く有名なので知っていると言っていましたが、熱狂的ではなかったためそんなにも詳しくは知らないということでした。

・真実の姿について:朝鮮の人だと言ったら知っていると言っていました。

・どう知ったか:小さかったので覚えていないそうですが、TVなどを通して知ったと言っていました。

・2014年に58歳の父/2014年度前期「ワタク」さん
・知っていたこと:プロレスラー。前は大相撲をやっていた。朝鮮から来たことを知っていた。

・真実の姿をどう知ったか:18歳ぐらいの時、大木金太郎が韓国人であることを知ったことに関連して知った。ヒーローだったけど、ちょっとがっかりだった。

・2011年に54歳、父2011年度前期「アナゴ」さん)
・知っていたこと:力士だったと思う。その後プロレスラーになった。我が家にテレビが来た50年ほど前に、プロレスで外国人を倒す姿が戦後の日本が高度成長に向かうのとだぶり心がふるいたたされた。しかし些細なことでけんかに
なり、刺されて死んだことをニュースで知り、衝撃的だったことを覚えている。

・真実の姿について:在日だったことは知っているが、生い立ちまでは知らない。知ったのは30年ほど前にマスコミでだったと思う。日本は朝鮮半島に 進出し、その後第二次世界大戦で負けているが、それでも戦後は朝鮮を蔑視した見方をしていた。そのため力道山は朝鮮人であることをしばらく隠していたのか もしれない。力道山が在日であることを知ったときは、あのような活躍をしていたので、日本人として生きるしかなかったことが悲しいことだと思った。今の韓 流ブームは当時では考えられないことだ。

・2011年に54歳の父,55歳の叔母2011年度前期「ミッフィー」さん)
・知っていたこと:力士からプロレスラーになった。ナイフで刺されて死んだ。今のお年寄りたちのアイドルであった。息子が2人ともプロレスラーである。父はその試合を東京まで見に行くほどファンだったそうです。孫が野球をしていた。

・真実について:父=知らなかった,叔母=知っていた。最近、新聞で読んだ(朝日?)。

・知ってから:驚きはしたけど,そうだったのか〜という感じ。(昔私の地元(山形県大江町)にも在日コリアンの方がたくさん住んでいて,父や叔母の同級生にもいて,普通に遊んでいたそうなので,二人とも特に偏見とかはないみたいです。)

・2011年に53歳2011年度前期「ピグレット」さん)
・知っていたこと:元相撲取りであること,空手チョップが必殺技であること,プロレスを日本に広めた人物であること。ジャイアント馬場やアントニオ猪木を育てた人物であること,会津に馬刺しを広めた人物であること。朝鮮の血を引いているということ。

・真実の姿について:朝鮮の血を引きながらも日本名も持っていたこと。30年ほど前(20代辺り)に知った。プロレスが好きだったため,雑誌等を読んで知った。

・知った時には:特に特別な感情は抱かなかった。

・2014年に56歳の父/2014年度前期「ゴールド」さん
・知っていたこと:最初は相撲取りだった。国民的スターだった。力道山が朝鮮人だということを知っていた。

・真実の姿をどう知って、どう思ったか:子どもの時は知らなかったが、20〜30歳のときにテレビで知った。少し驚いたが、あまり関心が無かった。

2011年に52歳、おば2011年度前期「関ジャニ∞」さん)
・知っていたこと:プロレスにはあまり精通していなかったので、プロレスといえば力道山、空手チョップに黒タイツ姿であるということぐらいです。

・真実の姿について:朝鮮人であるということは知っていました。30代ぐらいのときにテレビ番組で。へぇ、そうだったんだ!といったといった突発的な驚きはありましたが、それだけでした。

・50代・父2008年度前期「ごま」さん〕
《1》得意技が「カラテチョップ」。柔道が強い木村選手と戦って勝った。在日朝鮮人。
《2》大体知っていた。
《3》いつ知ったか:力道山が亡くなって少し時間がたってから。どう思ったか:他にも在日外国人の子どもが芸能界にたくさんいたし、自分の友だちにもいたため、特に違和感はない。
・50代・父2008年度前期「スマッシャー」さん〕
《1》空手チョップ。力士。在日韓国人。飲み屋で刺されて死んだ。息子も一時期プロレスラーになった。日本にプロレスを根付かせた人。
《2》大体知っていた。
《3》子どもの頃の、王、長嶋、力道山といった感じの人気だった。プロレスマンガとか。自然と知っていた。
・50代・父2008年度前期「パラダイム」さん〕
《1》力道山が元相撲の力士で、途中で(芽が出なくなって)辞めてプロレスに転身したこと。そして日本のヒーローに成り上がったこと。
《2》よく知っていた。
《3》父が小学校の教員をしていた頃(30代?40代と思われる)、本を読んで知ったらしい。私と大体同じような考えで、“そんなの関係ない”そうです。力道山は日本のヒーローに違いない、らしい。なお祖母に聞いたら、“力士”だったとしか知らなかった。
・50代・母2008年度前期「コアラ」さん〕
《1》韓国人。黒タイツ。テレビに出て、ジャイアント馬場が憧れて弟子入りした。刺されて死んだ。
《2》あまり知らなかった。
《3》親(私からすると祖父)から聞いたり、テレビで見て知ったそうです。へー韓国人だったんだと思ったそうです。
・50代・父2008年度前期「キッド」さん〕
《1》日本のプロレスラーの先駆者。戦後の日本人に元気を与えた人物。
《2》大体知っていた。
《3》ある程度、成人になったときに知ったそうです。韓国人に、日本人が戦後元気を与えられたのだなと不思議に思ったそうです。
・50代・母2008年度前期「エビ」さん〕
《1》朝鮮人で、誰かに刺されて死んだこと。
《2》あまり知らなかった。
《3》昔のことだからいつ知ったのかは忘れた。日本人じゃなかったんだと少し驚いた。
・2011年に50歳、友人の母2011年度前期「赤えんぴつ」さん)
・知っていたこと:プロレスラーであるということを知っていただけ。名前を聞いたことがあるということくらい。

・真実の姿について:在日ということは知っていた。1,2年ほど前にテレビで知った。

・知って思ったこと:別に偏見とかはなかったし、松田優作とかも在日ってことを知っていたので、力道山みたいな少し昔の在日の人も活躍していたんだなと思ったみたいです。

・2011年に48歳、母2011年度前期「ココ」さん)
・知っていたこと:顔、プロレスラーであること。
・真実の姿について:知っていた。結構最近に知った。
・知ってから:へぇ〜、という感じ。
・2011年に48歳、父2011年度前期「02be」さん)
・知っていたこと:在日であり、日本人の英雄であった事。

・真実の姿について:ほとんど知っていました。知った時はあまり覚えていないが、大分前だったそうです。

・知ってから:別に何とも思わなかったが、少し驚いたようです。父は在日だということを知っても、力道山の見方は変わらなかったそうです。

・40代・父2008年度前期「バスケットマン23」さん〕
《1》父が生まれてからすぐに亡くなったから、ナマの力道山のことは覚えていなかったようですが、プロレスに大きな影響を与えた偉大なレスラーだった印象があったようです。
《2》大体知っていた。
《3》前に、力道山を取り上げた記事を読んだときだそうです。父は、在日であろうとなかろうと、日本のヒーローになった力道山は尊敬されるべき人間だと思ったと言っていました。
・40代・父2008年度前期「ウェイド」さん〕
《1》すごく強かったこと。
《2》大体知っていた。
《3》本で読んだらしい。驚いたと言っていた。
・40代・父2008年度前期「アウル」さん〕
《1》彼は刺されたあと、手術を受け、手術は成功したが、医者に禁止されたのを無視して差し入れを食べたため、容態が急変して死んでしまった。彼が朝鮮人であること。
《2》よく知っていた。
《3》5,6年前に、力道山についての本を買って知ったらしい。彼の国籍については、格闘技の選手によくありがちなことと驚かなかったらしい。
・2014年に42歳の母/2014年度前期「nemui」さん
・知っていたこと:プロレスラー。

・真実の姿について:私が、「力道山は朝鮮から来た人で、日本で活躍した人なんだよ」と伝えたら、母も知っていました。大人になってから、テレビで知ったそうです。

・知って:どうも思わなかったそうです。

<力道山の活躍中、または死去直後に知っていた?人>
※以下は力道山の活躍中(生前)に、その“真実の姿”が明かされたのを知ったとする人たちですが、《3》について、“力道山の真実の姿について知ったとき”ではなく、単に“力道山について知ったとき”と誤解された可能性もあります。でも、本当に御存知だったのかも?
・祖父・80代2008年度前期「キューピー」さん〕
《1》非常に活躍していて、ヒーロー的な存在であったこと。
《2》あまり知らなかった。
《3》当時のメディアで知って、応援していたそうです。


・祖父。70代2008年度前期「ぺさま」さん〕

《1》とても強くて、人気者で、テレビによく出ていた。よく近所の子どもが力道山の真似をしていた。
《2》大体知っていた。
《3》当時のテレビを見て知った。とても興奮したらしい。
・2014年に77歳の祖父/2014年度前期「バロック」さん
・知っていたこと:朝鮮半島の生まれで、プロレスラーになる前には力士であり、最高位は関脇であったこと。その後引退して、プロレスラーになったということ。

・真実の姿:だいたい半分くらい走っていた。

・いつごろどう真実の姿を知って、どう思ったか:力道山が力士時代の頃から知っており、おそらくテレビを通して知った。特別な感情は抱かなかったらしいです。

・2014年に70代の祖父/2014年度前期「コバルト」さん
・知っていたこと:英雄であった。本当に強かった。

・真実の姿について:すべて知っていた。

・真実の姿を知ったのは:昭和20年頃。白黒テレビでプロレスを見て知った。めんこ遊びのめんこの面が力道山のもあった。友達とプロレスごっこをした。

・真実の姿を知って:特に気にしなかった。日本人として大いに受け入れた。

・おじ・60代2008年度前期(すみません。筆名をメモり忘れた! これを読んで、“これは私です”と気づいた人はメールください。)〕
《1》関取からプロレスラーに転身し、空手チョップを得意とし、子供たちのヒーローであったが、路上で刃物で刺されて、若くして死んでしまった。
《2》大体知っていた。
《3》子どもの頃に、近所の家にテレビを見に通っていて、見ているうちにどんどん力道山のことを知っていった。
・2011年に66歳 父2011年度前期「ぶり大根」さん)
・知っていたこと:プロレスラー。在日朝鮮人であることは知っていた。

・真実の姿について:引退する前に、テレビで。国民的ヒーローだったから、在日朝鮮人どうのこうのというのは思わなかった。

・2011年に63歳、祖父2011年度前期「sirokuma7938」さん)
・知っていたこと:プロレスラーであったこと。子どもの頃はプロレスごっこが流行した。テレビがある友人の家でプロレス観戦をした。たくさんの子どもたちが集まった。プロレスを生で観戦することは憧れだった。在日コリアンであったこと、刺傷によって亡くなったこと。

・真実の姿について:力道山自身が著した本で知った。

・知って思ったこと:在日コリアンである彼が戦後のあの時代を生きるのは大変だっただろう。当時、力道山は日本人の英雄と信じていた。まさ か在日コリアンであるとは思わなかった。すこし“騙された”という気分になった。しかし、あの時代、在日コリアンということを隠すのは当然だとも思った。

・2011年に62歳、母の職場の人の父2011年度前期「うりの姉」さん)
・知っていたこと:空手チョップが得意技。在日朝鮮人。

・真実の姿について知ったのは:ケネディ暗殺の年に飲み屋で刺されて死亡したとき。その頃はテレビも普及しておらず、娯楽もほかに無く空手チョップが決まるたびに喜んだ。だから、死亡したときもかなり騒がれていたし、とても驚いた。

・父・50代2008年度前期「モカ」さん〕
《1》その当時では、まさにヒーローであり、テレビを見るとしたら力道山の試合であった。力道山ごっこをするのがブームで、毎日ケガをするまで遊んでいた。
《2》大体知っていた。
《3》引退前の発表で在日であることを知った。その頃はまだ在日とはあまり意識をしたことがなかったが、それをきっかけに少し意識するようになった。


以上です》 ページ冒頭へ/「時代の記憶」表紙へ松本サイト玄関