一般社団法人

日台政策研究所

Institute for Japanese and Taiwanese Policies (IJTP)

 

日台政策研究所 公式Facebookはこちら


 

近年急激に高まる台湾への関心。

その関心を昇華させ、日本と台湾が「莫逆の友」となるために。


 

機関誌『一般社団法人日台政策研究所会報』はこちら

 


 

一般社団法人日台政策研究所とは

日本と台湾を専門とする研究者たちが、それぞれの知識や人脈を生かして、連携や協力態勢を整えることにより、日台関係のさらなる緊密化と相互の繁栄をもたらすことを目的としたシンクタンクです。

 

日台交流の現状

こんにちの日本において、台湾は世界有数の親日国家であるという認識が広がったことから、台湾への関心が急激に高まっており、様々なレベルやチャンネルによる交流が行われています。

観光面では、各地で外国人のインバウンド誘致が命題になっており、外国人の中でも、親日的でマナーが良いことから、台湾人を最大のターゲットに置いているところが多くなっています。各地のローカル空港でも、台湾との航路拡大に注力しているケースも多々あります。

しかしながら、日台交流のニーズがこれほど増大しているにもかかわらず、その進行があまりにも急激だったことから、内実を深めるための取り組みが手薄になっているように見受けられます。せっかくの日台交流も、内実の深化がなければ一過性のブームに終わってしまいます。

本研究所は、日本人と台湾人が相互に持つ日台交流への関心に永続性を持たせ、日台関係をさらに緊密化させることで、互いに発展していくことを目指します。

 

本研究所が目指す取り組み

日台双方の政府、地方自治体などの組織の間を取り持ち、相互交流を推進する。

●各種台湾関係団体と連携して、セミナー、勉強会などを開催する。

●台湾との交流に熱心な地方議員などと連携して、その諮問を受ける。また地方経済団体や企業とも連携して、台湾に関するセミナー、勉強会などを開催する。

●広く日本と台湾の政府、自治体、企業に対して台湾情勢に関する分析、政策提言を行い、各組織相互の仲介、そして日台交流イベントの開催などを行う。

 

役員(20215月現在)

代表理事            松尾剛次

理 事              池本好伸

理 事              小川英郎

理 事              黒澤康雄

理 事              洪有錫

理 事              佐谷静玲

理 事              中澤信幸

監 事              是澤範三

 

所員募集

本研究所の趣旨に賛同していただける所員を募集しています。

 

お問い合わせ先

990-8560 山形県山形市小白川町1-4-12

山形大学人文社会科学部

山形大学都市・地域学研究所内

一般社団法人日台政策研究所 (中澤信幸)

E-mail  nichitaikengmail.com

 (@は半角に書き換えてください。)