ようこそ山形大学東洋史へ

山形大学東洋史研究室

 星斌夫教授旧蔵書寄贈図書目録

 山形大学名誉教授故星斌夫先生のご遺族の方から、
  先生の蔵書の一部を本学附属図書館に寄贈していただきました。


寄贈いただいた図書は全部で225冊で、いずれも本学附属図書館でこれまで収蔵しておらず、
現在では入手が困難になっていた貴重のものばかりです。本学の学生はもちろん、先生の薫陶を
受けた卒業生も含めて広く一般の方に利用していただきたいというのが寄贈されたご遺族の方の
ご希望ですので、寄贈図書のリストを掲載することにいたしました。

近年の大学図書館では、資料保存やデータ検索の便から電子媒体資料の比重が年々大きく
なりつつあります。しかしながら人文科学、とりわけ歴史を研究する者にとって、冊子体の書籍の
持つ重要性は、将来も変わることなく続くことでしょう。
今回寄贈していただいた図書は、先生のご専門である東洋史の分野に限らず、歴史学全般に
わたっています。また寄贈に際しては、ご遺族の方が直接本学附属図書館のデータベース(OPAC)
にあたられて、先生の旧蔵書の中から附属図書館未所蔵の図書を選び出していただきました。
本学の蔵書の充実に、多大のご協力いただきましたことをあらためてお礼申し上げます。
附属図書館(中央図書館)では登録の手続きを済ませ、すでに配架しております。
皆さんのご活用を期待しています。
(新宮記)

※この文書は、『山形大学歴史・地理・人類学論集』第10号に掲載されたものを加筆訂正したものです。
 本誌でも寄贈図書目録を見ることができます。あわせてご利用ください。

 星斌夫教授旧蔵書寄贈図書目録(pdf)

Copyright (C) 山形大学東洋史研究室. All Rights Reserved.

design テンプレート