中国研修旅行2008

 2007年度の締めくくりは東洋史教員・学生ら8名による中国研修旅行。
 2008年3月に7泊8日の日程で、北京と瀋陽の史跡を見学しました。

   
初日:故宮見学

まずは故宮。太和殿はオリンピックに向けて大改修の最中でした。


とにかくでかい。3日は欲しい・・・。初日からハードに主要建物をほぼ制覇しました。


コスプレ?いえいえ宮廷服飾文化の実地調査ですよ。


続いて景山公園に登り、故宮を北から眺めます。北京定番の絶景!
神武門も改修中でした。


夕食は羊のしゃぶしゃぶで疲労回復。内モンゴル産生羊肉は最高!
いやこれも大事な食文化の実地調査です。
2日目:長城・十三陵

翌日は居庸関雲台の調査から。6つの文字が書かれています。西夏文字を探せ!


八達嶺の長城!もちろんキツイ方の坂


明の十三陵の調査風景。昨日の故宮と言い、先生の解説付きで見学できる幸せ・・・


夜は食事しながら中国雑技を実地調査。写真はカンフーの調査をするKくんの勇姿。
4日目:瀋陽見学

3日目は学生だけで自由行動。夜北京駅から寝台車で瀋陽入り。
写真は夜の瀋陽。


   宿泊は旧ヤマトホテル。外装だけでなく内装も日本の満洲国時代の面影を残します。


まずはメインの瀋陽故宮を調査。
大政殿の前でパチリ


大政殿。


   鳳凰楼


お昼は東北の定番料理・餃子
日本風の焼餃子もありました。


午後は市内にある清末〜満洲国時代の建築物を巡ります。これは張氏帥府。


マイナーですが旧東三省総督衙門跡。だいぶ痛んでいる様子だが、面影は留めていた。公開してないので中には入れず
5日目:昭陵・遼寧博物館ほか

翌日は北陵公園(昭陵)。ヌルハチ像に出迎えられ広い園内を見学


遼寧博物館では様々な企画展。規模も大きく内容も充実していました。
夜の「新幹線」で北京に帰りました。
6日目:北京天壇ほか

今日が最終日。天壇ではHくんが解説を担当


天壇の祈年殿で記念撮影。
夜は北京ダッグで〆。王府井などを見てホテルへ。7日間ご苦労様でした