法経政策学科演習案内(2011年度)
1 演習名 経 済 原 論 演 習
2 担当教員 安田 均
3 演習テーマ 日本の労働とその未来
4 テキスト (未定)
5  演習の内容紹介および運営方針
経済原論で取り上げた「新しい雇用システム」「ベーシック・インカム」に関心を覚えませんでしたか?

現在,専ら非正規雇用問題が話題にされていますが,成果主義,ホワイトカラー・エグゼンプション,ワーク・ライフ・バランスなど正社員の働き方にも様々な動きがあります。またベーシック・インカム論のように,自明なはずの「働く者喰うべからず」に疑問を投げかける動きもあります。
なぜそのような動きが起きているのかを検討して,働き方の行く末を展望したい,と思います。

一つのテキストを決め読み進めますが,ゼミ生一人ひとりがテーマ,専門をもって話題を提供して貰いたい,と思います。
6  演習の参加条件
必須ではありませんが,経済原論の履修が望ましい。
7  募集人員および予定人数を越えた場合の選考方法
10名。
オーバーした場合,改めて知らせます。
8  その他、ゼミ見学の日時、注意事項等
ゼミは金曜日7-10校時,研究室で開いています。
今年度のオフィス・アワーは月7-8校時です。
9  ゼミ生からのメッセージ 
@広い意味で“働き方”を客観的に判断する力が養えるA日本における“働き方”の常識を国際的な視野から判断できるB美味しいコーヒーとお菓子が用意されている.(4年生)

いつも楽な雰囲気で勉強する。日本および世界の労働について、経済的な視点を考える。再び仕事の意義を考えている。自分の苦手な所を納得するまでじっくり教えてもらえる。留学生として、先生の優しさを感じました。そして、日本の「間食文化」の面白さを感じました。(研究生)